2015年12月12日土曜日

こつこつ こつこつ②!

こつこつ こつこつ 手を動かして
だいぶ形になってきた 相変わらず手が遅いけど



手しごとのかご編み
つひとつの積み重ねの形が見えてきた

やっと縁くくりまでになった
縁くくりも一巻きひと巻き
ただひたすらくくる
こつこつ こつこつ

今回は80巻き余り
使うヒゴの長さは全部で9m程

四つ飛ばして三つ戻ってまた進むの繰り返し
八の字くくり(蛇腹ともいうみたい)
なぜ八の字と言うのかはわからない
漢字の八の様に巻くから???



するときれいな編み目?が見えてくる
これも使う蔓の厚さや幅で
くくった縁の太さや表情も変る

始めた頃に比べれば蔓の状況が
だいぶわかるようになった気がするものの
なかなかすんなりはいかない
いまだくくりをする度に仕上がりが違う

経験値を上げないといけないよ
と言うこと



関連しているかもしれない記事

0 件のコメント:

コメントを投稿