2015年3月8日日曜日

もう止まりませんように!

電線に鳥が止まりませんように!
電力会社と電話会社にご協力いただきました



自宅駐車場の上を電線が走っていて
昨年の秋口から毎朝
車のいたる所(ボンネット、フロントガラス・・・)
トリ爆弾で酷い事に
そう鳥の糞の被害(鳥害)



その都度、拭いたり洗い流したり
とっても面倒

乾燥するとなかなか落ちなくなるし
フロントガラスはワイパーで拭いても
油のようなスジが残ったままになるし

何とかならないものかと思っていた
でも仕方がないのかな
と諦めてもいた

そこに息子が帰郷することになり
車が4台
結果被害台数も増えた

そこでネット検索すると
連絡すれば鳥害対策防止工事を
無料で行ってくれる事を知る

ここの電柱は電力会社、電話会社の共同柱
一番上が電力の高圧線6600ボルト(横に平行3本)
その下が電力の低圧100or200ボルト(縦に平行3本)
一番下が電話会社


早速両社に連絡
一度現地確認をしてから
材料が入るまで時間が掛かるとの事
材料が調達され取り付けとなった


鳥が電線に止まれないようにする器具?

電話会社は何本かの線をまとめて
トゲトゲの付いたものを巻くようなタイプ
かなり厳つい


電力会社は鳥が止まると
その線がクルッと回って止まれなくするもの
こっちはスマート?
宅内引き込み線まで取付け


どっちが良いのか判らないが
これで鳥の爆弾攻撃が無くなって欲しい所

因みに電線に器具を取り付けた事で
・雪が着雪する量が増える可能性ありとの説明があった事
・風が吹くと風切り音が大きくなった事

“ん〜”???

を付け加えて報告終わり


0 件のコメント:

コメントを投稿