2015年3月27日金曜日

あさの一杯!

朝の食事が変わった 
トーストとカフェオレから朝の一杯グリーンスムージー



朝の食事を見直し
朝の一杯グリーンスムージーに

勤め始めたころから朝食はパンだった
朝のご飯がなぜか喉を通らなくなったのが始まり
それが習慣化

一度朝のパン食を中断した時があった
何年か前お腹周りがふくよかになったので
当時流行ったバナナダイエットなるものをやった時

バナナ1本と水だけのお手軽さが気に入って
しばらく続けた
が、お腹周りがスッキリする事はなかった

ここ2、3年の健康診断で
悪玉コレステロール値が年々高目になってきている
またかみさんも同じく最近の健康診断で高めの数値
このままであれば薬を使うことになる
と医者から言われた

今までは
トーストにマーガリンとジャムそしてカフェオレ
が朝の定番

同じ物をずーっと食べているのに
悪玉コレステロール値があがるのは何故?
年齢を重ねてきたせい?
運動不足?
たしかに運動らしきものはほとんどなく
今万歩計をつけたら
いったい1日何歩になっているのだろう?

そんな事もあり朝の食事を見直すことに
カフェオレを飲んでいたカップの中身が
グリーンスムージーに変わった
パンも無くなり
朝はこれ一杯に


材料は
小松菜、バナナ、水
(リンゴを加えたり、キューウィを入れてみてもいいみたい)
いたってシンプル
しかも作っている時は青臭さが少しするものの
結構甘みがあって飲みやすい(食べやすい?)

ミキサーは手入れも面倒なので
ハンドブレンダーを使ってお手軽に


ただし飲む(食べる?)時は
今までの様に咀嚼をしなくなるので
十分口の中で唾液を混ぜて飲み込むことが大切なんだって
唾液の酵素によりより消化吸収が良くなるらしい
(詳しくはグリーンスムージー公式サイトをどうぞ)

しばらくこれを続けて悪玉コレステロール値が下がリ
ついでに体重なんかも減って願ったりかなったりとなるか
それとも直ぐ挫折となるか
バナナダイエットの時は1年半ぐらい続いたな〜

結局健康志向というよりも
ただの流行りを追っかけてるだけかな(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿