2016年12月30日金曜日

取りあえずピン針止め!

GOLFの天井が剥がれてきた
どうやら定番の不具合らしい?



それは人知れず
静かに訪れていた

GOLF Ⅵ 天井の内張りの剥がれ
いつ剥がれ出したかわからないまま
気づくとこの状態

ちょっとグッグたら
あるはあるは
どうも定番の不具合らしい

張り替えるにも
時間もお金もかかるので
応急処置

とりあえずピン針止め!

どなたかがこの方法を
試している記事があったので
真似てみる

浮いたところ
剥がれた(浮いた)ところを
簡単にピン針を刺して止めるだけ

でも端っこはオーバーヘッドコンソールの中に収めたい
取り外すにはトルクルビスドラーバーが必要とのこと

持ってないので
100均を覗くとありました
ついでにピン針も購入


オーバーヘッドコンソールの取り外し

先ずはまんなかのパネルを外す


するとトルクルビスが見える


これを外す
これで外れると思いきやはずれない
どうもメガネ入れを外してかららしい
メガネの入れは
蓋を開けて中の2ヶ所の細長い穴に
片側づつドライバーを差し込み
それぞれ中の爪のひっかかりを解除しながら引っ張ると外れる様だ

プラスチックが傷ついたり割れたりしそうなので
無理にこじない事が肝心



また現れたビスを外すと
フレームパネルが外れた


ここから剥がれた布を少しずつ引張ってピンを刺す
とにかく縁スレスレに刺す
両端から真ん中
またその中間
またその中間を繰り返すと
ヨレが少ない様な感じになった


パネルをを入れたときピンが見えてしまうので
ギリギリ端っこに
刺し終わったらパネルを入れる


まっ応急なのでこんな感じ


見栄えはあまりよくないけど
取りあえずって事で
遅から早かれ
やがて全体が剥がれるんだろうから
延命処置というところ

ピン針は全部で25本
でも1本は布をつき抜けて天井ボードに刺さったまま
取れなくなってしまった

ギリギリに刺したものは
フレームパネルで抑えられるので
落ちることはないと思う
外に刺したピン針はできるだけ斜めに差し込んで
大丈夫なような気がするけれど安全のため観察が必要

今のところ見えるところは7本

抜けたものが刺さったら痛いから(怪我します)
気を付けよう

でもこの天井の剥がれググったところ
だいぶ前の世代からあったみたい
なぜこんな状態になるものを作ってんだろう
と言う疑問が・・・
日本車では見当たらないような気がするけれど

「5年ぐらい持ちゃいい そうなる前に買い替えて」
「剥がれたら直すよりきっと買い替えるだろう」
って事かも

フォルクスワーゲンさん 残念です!



0 件のコメント:

コメントを投稿